補足 マーカーとキープゴーイングシグナル

マーカーとキープゴーイングシグナルをもう少し違う角度から整理してみました。
シンプルに考えてみます。

まずキープゴーイングシグナルから、これは行動のに出される刺激です。したがってその結果、行動を求めていますから連続して提示されるキューとなります。
ちなみに出しっぱなしのハンドシグナルはこれですね。キューになった時点で、その合図の引き上げという考え方は有り得ないものになります。(キューの置き換えはありです)

そしてマーカー、これは二次強化子であり、行動の結果として出される刺激です。その後一次強化子が約束されています。

さらにフィードバック、これも行動の結果として出されます。同じ二次強化子ですがマーカーとの違いは、恐らく直接的に一次強化子とつながっていないこと。あるいは強化子が捕食本能ベースから危機回避本能ベースに偏っていることでしょうか。
危機回避本能というと体罰などをを用いていて、やらないと叩かれる、などといったイメージを持ちがちですが、単純に安心感という報酬のベースだと思います。

とすると、次の行動を期待するフィードバックの出し方は間違えだということになります。それはキープゴーイングシグナルという別のものになってしまうからです。

マーカーとキープゴーイングシグナル、そしてフィードバック

B.F.スキナー直系のボブ・ベイリーを日本に招いてセミナーを開催して以来、キープゴーイングシグナルの概念がだいぶ広まったように思います。
ただ、主にクリッカーで用いられる「マーカー」と「キープゴーイングシグナル」を混同している話をよく耳にします。そしてその混乱に拍車をかけているのが、フィードバックという概念です。

フィードバックに関して言えば、多くの人が「ちゃんと犬を褒めましょう」とか、「今褒めて」などと「ほめる」という言葉を多用しますが、さて、犬にとって「褒められる」というのはどんな意味があるのでしょう?あるいはハンドラーは褒めることにどんな意味をもたせようとしているのでしょう?
どうも科学的なトレーニングを学んでいる人であっても、褒めるということになると、つい感情的にとらえているふしがあります。

改めて学習の理論を整理してみれば、強化子が出現することによって直前の行動が強化されるのが正の強化というオペラント学習です。そして一次強化子を約束する刺激は二次強化子ということになります。(ちなみに二次強化子を約束する刺激は「三次強化子」、次は「四次強化子」・・・と続いていくのではなくて、あくまでも一次強化子につながっていく刺激を二次強化子と総称するようです)

私たちのトレーニングでは、クリッカーの音が二次強化子の代表的な刺激であると思われています。
ところが日頃からモチベーショナルトレーニングを行っている場合、普段の生活の中には二次強化子があふれているのです。
「イイコ」という言葉、これもいきなりグリーンドック(何のトレーニングも受けていない犬のこと)に言っても何のことやらさっぱりわからないわけです。たとえばいつも「イイコ」と言った後に体罰を加えていれば、あるいは大好きなものを取り去っていれば、嫌子になります。
「イイコ」だから「お留守番していてね」といって不安がる犬を残して出かけていれば、「イイコ」はいやな言葉になるわけです。
つまり強化子と条件付けをしてはじめて「イイコ」は犬にとって良い刺激、二次強化子になるんですね。
話をややこしくしてしまいそうですが、そういう考え方で分ければフィードバックとは二次強化子という分類になります。

そしてもうひとつ。連続するフィードバックは、もはやキープゴーイングシグナルと同等だということも知っておかなければなりません。
ボブ・ベイリーの例では、「ピーという音(超音波を用いたりします)が鳴り続けている限り、その行動は正しいから続けなさい、最後に報酬が得られます」という意味になります。
それはすなわち、ピーが止まったらその行動は間違いという意味で、好きなものが消える(遠のく)から負の弱化が起こります。
つまり連続したフィードバックはキープゴーイングシグナルであり、それは極めて引き揚げの困難な、「連続したキュー」となってしまうのです。

ボブの行ってきたトレーニングではキープゴーイングシグナルの引き上げは最後まで必要ありません。同時にきわめて科学的な、この手法においては、シグナルの発信者は飼い主である必要もありません。もっと言えば人間である必要もなく、事実コインを入れるとアヒルがギターを弾く機械などは、自動販売機さながらに作動し、そこに操作する人間はいなかったわけです。
これが何を意味するかというと、こういったトレーニングをどれだけ続けてもヒトと動物の絆は造れないという事実です。
「イイコ」と声をかけるのは、人間側にとっては極めてヒューマンな、ハートウォーミングな行為ですが、実際は少なくとも報酬が食べ物である限り、絆づくりには貢献しないということが理論的に見えてきます。

プロンプトは使い続けること(といってもたった3~4回)ですぐにキューに変わってしまいます。だから誘導などのヒントは引き上げられないのですが、それと同じように私たちはフィードバックにも落とし穴があることを知っているべきでしょう。


さて、マーカーとキープゴーイングシグナルの違い。これはもう明白ですね。マーカーは一瞬の行動を切り取って、その行動に対して報酬を与えるための刺激です。クリッカーの音などがそれにあたります。
そしてマーカーにはキープゴーイングシグナルの意味が入っていては、都合が悪いということになります。都合の悪い最たるものは、解放が含まれているかいないかの違いです。マーカーはその時点で開放し一次強化子を与えるのが原則です。一方キープゴーイングシグナルには解放の意味が含まれていては意味をなさないのです。

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近所にあるズーラシアという動物園では、スタッフの方たちが動物のQOL向上を目指して積極的にクリッカーの導入を試みています。この象もクリッカートレーニングを楽しみにしている動物の一頭です。
ところがまだマーカーとキープゴーイングシグナルを明確に分けるところまではいっておらず、その辺の解釈の違いは賢い象自身にゆだねられています。きっと研究を続けているスタッフが徐々により効果的な方法を見出してくれるだろうと期待していますが、実はイルカトレーニングなどでも、まだまだこういった使い分けの概念は理解されていないように思います。

進化する科学的トレーニング。その過渡期にいる私たちが、愛犬とのより深い信頼関係を目指して、積極的にこれまでのトレーニングの矛盾を解明し、よりストレスの少ないコミュニケーションを実践していければいいですね。

フライング・サミー

 もう1歳8カ月を過ぎたというのに、ルフトはなかなか落ち着きません。(落ち着いてほしいともそう思っていないのですが)
 怖いけどエキサイティングなモネとの遊びは、世間の人からは激しい戦いにしか見えないでしょう。
 久々にいった千葉の海では、普段なかなか見れない「超嬉しい」モネと「空飛ぶサモエド」ルフトの空中戦をたっぷりと堪能することができました。

 その激しさと、微妙な表情に見れる二人の幸せ感を写真でご紹介します。
 すげーですぜ!

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モネは迷わず首に来ます。

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完全に空中戦です。

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所狭しと飛び回ります。

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どちらが上空を制するか。

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パワーのルフトと敏捷性のモネ。

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幸せなルフト。

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イルカのマスコットのようなフォルム。ペットボトルを資源(おもちゃ)に見立ててバトルをあおります。

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ご老体のえぢも負けずにエキサイト。

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急所は常にモネが押さえています。その姿はまさにハンターです。

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ですが、本当はとっても仲良しな二人なんです。
犬って素敵ですね。

DOFアダプター完成

 以前ご紹介したDOFアダプターのシステムが一応の完成をしました。
 これは映画やスチール写真のような浅い被写界深度を普通のビデオカメラで得るための装置で、用いることにより良い雰囲気の撮影ができます。
 記録のために写真中心に掲載します。
以前紹介した状態はこちら・・・
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それから本体を改良し、周辺パーツも制作して・・・
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サポートロッドにはカーボンパイプをおごりました。

塗装前の途中段階は・・・
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木製グリップなどが付いていました。白い部分は木材で原形を作り、シリコンで型を取り、レジン(樹脂)を流し込んで成型したパーツです。

モニターもキットを買ってケースを自作しました・・・
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ツクリはあまり良くありませんが、ちゃんと映ります。

苦労したのはベース部分・・・
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アルミの無垢板を加工したのですが、軽量化の穴を主にデザイン目的で開けました。
dof3.jpg

お気に入りのリアビュー・・・
dof1.jpg

そしてフロントビュー・・・
frontview2.jpg

一応完成したので、これを使ったルフトの動画をなるべく早くアップしてみたいと思います。


プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

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