台湾訪問 2010年9月

もう何度目かになる台湾訪問ですが、今回はスケジュールがタイトで、朝から夜まで自由時間は有りませんでした。でもセミナーやワークショップはとても充実していて、満足度はかなり高い訪問となりました。
今回の旅は前半だけ業界の有名人、千葉さんと一緒でした。
現在執筆中のクリッカーの本を中国版でも出そうという話を現地協力者とすることができました。

taiwan3.jpg

千葉さんって業界の重鎮ですが、かなりおもしろい方です。常識破りなところもあるので、これまでの人生、いろいろ大変だったことでしょう。(笑)でも保守的では生きていけないこの時代にはとても貴重な人材だと思います。

さて今回はD.I.N.G.O. TAIWANのインストラクターがそれぞれクラスをやっている二つの場所でイベントが開かれました。
一つはKingが働いているPDAです。
台北の一等地に素晴らしい施設を持っています。
そしてここでの業務ではずっと通訳のリンさんがついてくれました。
仕事の時も毎昼・晩のご接待の時も一緒です。
さらに現在フリーランスのMollyも応援にきてくれていました。

taiwan2.jpg

具体的な内容や現地の犬たちの写真は後々ご紹介しますが、結論から言うと相当に充実した旅であり、トレーニングのレベルもみんなずいぶん向上しているというのがうれしい実感です。

イベントは大型の台風が来て集客が危ぶまれていましたが、何とか皆さん頑張ってきてくれました。

taiwan4.jpg

私たちも会場に行くのに強風の中、道路に落ちている樹木を右に左にタクシーがよけながら走るというスリリングな経験をしました。


そしてもう一つの会場がSenaが開いている教室です。
そしてここがD.I.N.G.O. TAIWANの事務局になります。

訪問するたびにD.I.N.G.O.のファンが増えてくれているのはうれしい限りで、トレーニングにかかわる皆さんの情熱と私たちへの期待をひしひしと感じる、全く気の抜けない滞在になりました。

台湾の人口はざっくり2400万人くらい。犬の数は誰に聞いても解りませんでしたが、都市部の密度的には日本よりも人口当たり頭数が多そうです。アメリカの犬密度は日本の3倍くらいですから、それよりさらに高いとすると3人に1頭前後かな。だとすると総数は多くて800万頭とも考えられます。

Senaの教室の並びにはセブンイレブンがあるのですが、普通に愛犬連れで人々が入っていくのが面白かったです。Senaももちろん愛犬のルーちゃんを連れて・・・。

taiwan1.jpg

Senaの所では犬にまつわるよもやま話のセミナーと、朝から夜までプライベートレッスンを行いました。
それにしても参加者のレベルが高い。以前から高かったのですが、前回の訪問でアドバイス(と宿題)を差し上げた方々が見事に成長しています。
Senaの指導も優秀なのでどんどんレベルアップしているのでしょう。

ハンドラーが努力してきた分、犬たちの表情もさらに穏やかで、自信に満ちた幸せそうな雰囲気でした。
まだまだ一部の飼い主だけではありますが、今後D.I.N.G.O.TAIWANの活動を通じて、そういった方々が増えていくことを願っています。
今回の滞在中はシェルターワーカーや、ワーキングドッグトレーナー、ショップオーナー、など色々なところで勉強してきたプロが多く参加し、とても熱心に学んでくれていたこともうれしい出来事でした。こういった方々とは今後も深いお付き合いが続きそうで楽しみです。

D.I.N.G.O. TAIWANの今後に期待が集まる中、私たちもできるだけ頻繁に訪問してプロアマ問わず、リーダーとなる人材の育成に努めたいです。

Good by Molly

今日Mollyが帰国した。

2カ月にわたる滞在だった。

最初に来たのはたしか2008年5月
台湾から初の研修生で、この時も2ヵ月間滞在しインストラクターの資格を得るために特訓を受けていた。
朝から晩まで犬の勉強に明け暮れ、そしてたくさんの犬仲間を作って帰国した。

その後KingやSenaも来日し、それぞれ猛勉強をしてD.I.N.G.O.のインストラクター資格を取得、現在は台湾で大活躍している。

今回の来日目的は犬の勉強と日本語の勉強。でも前回ほど切羽詰まった猛勉強の必要はなかったぶん、のんびり羽も伸ばせたと思う。反面以前ほどの充実感があったかどうか。

Mollyとの再会を一番喜んでいたのはまちがえなくルフトだ。滞在中はずっとMollyのそばに居たがった。私は口うるさい親のような役割になり果てた。

今回、気が付いたらほとんど写真を撮っていない。
なんでだろう・・・。
私が撮ったのはiPhoneのこんなショットだけ。

写真2

写真


以前のようにじっくり話し合うことも少なかった。
日常に流されてしまったのかもしれない。
ちょっと反省している。
若い女の子だから気を使うし、日々のことに精いっぱいで、そこまで気が回らなかったのかもしれない。

とにかく長くて短い2カ月は色々な思いを残して終わった。

個人的には色々な後悔もある。
もう少しケアしてあげればよかったとか、トレーニングのアドバイスできびしいことを言いすぎたかもとか。

でも私たちはD.I.N.G.O.のメンバーであり、少しでも多くの飼い主と愛犬を幸せにしたい、という共通のゆるぎない信念を持っている。
そしてそれはすべてに優先するほど大事なことだとみんな認識しているはず。
いろんなことを乗り越えて、少しでもレベルアップしていけるよう、これからもがんばっていかなくちゃね。







今朝Mollyは帰国した。

そして私たちはKingやSenaに招かれて、明日から台湾でセミナーやワークショップを行う。

すべては犬たちのために・・・

日は沈み、日はまた昇る

わんポイントクリニックDVD 第3弾完成!

自分で撮影から編集まですることによってコストを極限まで抑え、500円で販売することを目標にしたトレーニングDVDの第3弾が完成しました。

テーマは「引っ張りを直したい」

引っ張り癖は、飼い主の反応によって学習してしまうものです。ぜいぜい言って犬の健康にもよくありませんね。

そこで正しい知識を身につけ、妥協せずに対応してけば引っ張らない散歩ができる、とういうことをお伝えするためにこのDVDをわんポイントシリーズの第3段に選びました。

今回もスタードッグのタレント犬の皆さんに協力していただきました。
簡単な10分ちょいのDVDだけど、見た方に気に入っていただけるといいな。
4560378570087.jpg
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク