スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシンで制作

家に昔からあったミシンを修理しました。
私が子供のころからのものですが、モーターも新品に換えたらまるで4ドアセダンのコンパクトカーがポルシェになったかのようなレスポンス。胸のすくような吹けあがり(?)で、何か作りたくなってしまいました。

そこで以前作ったトリーツバッグが汚くなっていたので、パーツを流用して新たに作りなおしてみました。
採寸もしないでテキトーに作るのでちょっと粗雑ですが、とりあえず完成。



素敵なおやつを入れてルフトとクリッカートレーニングでもしようかな。
スポンサーサイト

今日も

今日もお出かけで昼間ルフトはお留守番でしたが、夜ジムでさんざんボール投げをしました。

3日も続くと夜を楽しみにするようになります。

結構時間って学習しますね。そして空間と同じように所有意識などもあると思いますから、時間の管理も飼い主がしてあげることで諸々の問題を出にくくできるでしょう。

何気ない日常でブログに書くほどのニュースもないのですが、それでもこのブログは本来ルフト大研究がテーマなので、原点に返り出来るだけルフトのことを書いていかないとなぁと思っています。

で、最近思うルフトのこと。

ルフトはシンプルな遊びが大好きです。
追いかけっこ。ボール投げ、プロレスごっこ・・・。
もう4歳近いのに実にうれしそう。

単純に私と一緒に遊ぶ時間がもっと欲しいのかも。
イベント仕事などに一緒に行く時は大人であることを求めるから、普段許される時は童心に帰ってはじけたいのかも。

ちょっと反省っぽくなりすぎかな。
近頃写真もろくにとっていないし・・・・

これからは涼しくなるのでルフトも快適だろうから、いろんなこと頑張って行こう!

深夜でも大喜び

というわけで、なるべくルフトと「なんかやる」ようにします。
今日はお散歩が2回、そしてジムでボール投げを深夜にひとしきり。本当にうれしそうに何度も何度もボールを取りに行きます。私の手の中に上手にボールを落とさなかったら、私は絶対にそれを拾わず、従って再び投げてあげることもありません。ルフトはそれをよく知っているから、普通は注意深く手の中に落とします。
ときどき、足元に落として待っている時がありますが、これはおそらくだれかが拾って遊んでくれた後遺症(?)だと思いますが、私との遊びでは絶対に拾わないというルールなのを思い出してくれれば大丈夫。

あんまりうれしそうだったので、深夜にもかかわらず今度はボールを隠して探してもらうゲーム。わざわざルフトを別の部屋で待機させ、「サガセ」の合図でジムのどこかに隠してあるボールを探します。
難しいところに隠した時だけしばらくしてちらっちらっと私にヒントを求める目線を送ってきましたが、優しい笑顔で無視しました。
仕方なくもう一度自分で探し始めるルフト。鼻を高々と上げて浮遊臭を取り、方向を定めて探しに行く姿はいつ見てもカッコいいです。

見つけた時は拍手をして大喜びしてあげます。こういった遊びでは発見する喜び自体が内的報酬を呼び起こすので、おやつはあげません。むしろあげたらしらけてしまうかも。


「ルフトの喜ぶ顔が見たいから」思えば、それが原点にあったはず。

それをちょっとずつ思い出してきました。

よ~し、もう一度原点に帰るぞ~!

近頃のルフト

ルフトはいま3歳。お困りごとは・・・・あまり無いような気がします。
一つにはルフトがいい子だから。(笑)
そしてもう一つが、自分が犬に寛容になったから・・・・。細かいことはあまり気にしなくなったというか、犬の意思を尊重するようになったというか・・・。困ったことが起きそうになっても、管理で対処してしまえるようになったというか・・・・。

お互いに[空気のような存在」で居たい、そういう願いを込めてドイツ語の空気を意味する言葉LUFTと命名しましたが、ときどきお互いが空気になりすぎている気もしています。
夕方ころに、「あれ?今日は一回も話をしていないぞ!」という感じです。
私はルフトがいないとさびしいです。ルフトもきっと、多少は、私がいないとさびしいと思っていると思います。
だからといって全然見つめ合ったり、べたべたしたりはしていないのです。

良い点は手がかからないこと。良くない点は限りある犬の寿命を考えたら、もっともっと濃い時間を過ごすべきだと思うこと。

仕事でもプライベートでも一緒の旅行はとっても楽しいです。ルフトといった旅行はかなり記憶に残っています。

マンネリにならないルフトとの暮らしのために、より高いQOLを目指して、もっと色々考えよう。
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。