スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ

小犬といえばトイレ問題です。ノイの時はかなり苦労してしまったので、ルフトのトイレトレーニングは上手にやりたいと思っています。


まず最初はルフトの居住空間を「寝室」「居間」そして「トイレ」と明確に分け、全体をサークルで囲むところから始めました。
私の所に来る前はステラママさんが、子供たちの居場所全体にトイレシーツを敷いていたので、その延長線で覚えていってもらおうと思いました。


小犬がトイレを認識する場合、おそらく臭いより足裏感覚に頼っていると思われます。つまりトイレシーツの肌触りが排泄と感覚的につながっている(条件付いている)はずですので、私の所では全面トイレシーツからステップアップして「寝室」「にはふかふかマットを、そして「居間」には元々はカーペットなのでその上に透明のビニールシートを敷き、トイレシーツとは全然違う感触のものにしました。
作戦は成功し、来た初日から今まで失敗は皆無で、みごとに毎回トイレシーツの上でおしっこもうんちもしてくれます。
ここまではオッケーですが、広い部屋に出すと、なんの迷いも無くその辺でしてしまいます。つまり外と同じ感覚です。体造りや社会経験のために積極的に広い空間でも動かしたいのですが、あまり失敗を重ねるのも良くないので、この辺で次のステップに向けた工夫が必要になってきました。
そこで今夜は、まず「居間」のビニールシートをはがしてみることにします。カーペットの足裏感覚はトイレシーツと似ているでしょうが、いつもの空間なら「場所でもトイレを認識できるはず。そこで狭い空間の中でまず足裏感覚によるトイレとカーペットの違いを学習してもらおうというわけです。
そして次に広い部屋にサークルを設置し、いつものスペースと似たレイアウトで限定空間の中でのトイレルールを覚えてもらいながら、その空間を徐々に広げていくというプランです。
ちょっと面倒ですが、経験上おそらく広い空間でトイレの場所を覚えてもらうには一番の近道だと思います。そしてその後に屋外でのトイレを覚えてもらおうと思います。



IMG_7184.jpg


カーペットの上でトイレを失敗させてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

すごいすごい!

うちも広い場所で失敗します!そうかhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">外と捉えているのかも!?モコちゃん飼い主さんより送ったhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F8C3.gif" alt="" width="12" height="12">翌日相談がありました。『平らな場所にトイレシーツを敷くと良いが、プラスチックのトレーではしない』と・・・『プラスチックのトレー自体が気になってるみたいです』と。ピンhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">と来ました。プラスチックのトレーはシーツを剥がしいつも金太郎や誰か彼かが寝てたしhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
のいぱぱさんのやり方はさすがですね!ヒントを頂きました。今も3回に1回ぐらい布のマットでしてしまいますが(寝床はシーツ、トレーの所と付近2枚のみにしたんです。これはあとの部分はテラコッタタイルなんで、寝床部分ではバッチリですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">)根気よく教えようと思います。ロキシーちゃんはバッチリみたいです!先住サモエド犬のあすかちゃんがものすごく面倒観てるみたい!http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
こぅして成長が観れると大変うれしいですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

みんながんばってますね

トイレは最初が肝心ですものね。叱らないこと、失敗を繰り返させないことが一番の近道だと思います。
そうはいってもなかなか難しいんだけど・・・。
ルフトは今日「居間」のビニールをはがしカーペットに戻しました。
いつもの場所ならたぶん失敗はなくトイレシートでしてくれると思うのだけど、広いジムに出すと迷わず失敗します。広すぎるのと、おそらくまだトイレシートを十分認識していないからだと思います。あせらず教えていかなければですね。
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。