レイ・コピンジャー博士

お招きを受けてレイ・コピンジャー博士のお宅にお邪魔しています。
DSC00410.jpg

自分たちで建てた家、100エーカー以上という広大な敷地、家犬本来のライフスタイルを髣髴とさせる博士の愛犬、素敵な家族、遊びに来る科学者の友人、なにもかもがナチュラルで魅力的な生活です。
コンラッド・ロレンツがノーベル賞を受賞した直後に一緒に撮られた写真、博士が青春を共にした犬ぞりなど、貴重なコレクションの数々。一つ一つに歴史があり、まさに伝説の中に身を置いている実感がします。

お邪魔してもう3日目になりますが、何気ない会話の中にたくさんの示唆が含まれていて、一瞬の油断も出来ません。
広い視野を持つことは常に意識していますが、狭い固定観念は博士の前ではもろくも崩れ去り、ここにいれば誰でも科学的で水平思考的なスタンスでいることがあたりまえになってきます。
博士は肉体的にもとても元気で、そして頭脳にいたってはバリバリにシャープで若さにあふれていますから、年寄り扱いすれば間違いなく痛いしっぺ返しを受けることでしょう。
ご家族もご友人も、頭脳明晰な人たちが集まるこの場所で、何かを得ることが出来ればうれしいですが、それと同じくらい、彼らの刺激になる何かを提供することが出来たらすばらしいなぁと、つい考えてしまいます。コミュニケーションは相互通行で無ければならない、と考えていますから、ギブアンドテイクの信頼関係をこの偉大な科学者と築けることを願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

この度の旅行を感じるのは学ぶのがとても多いです! (笑)

Mo

評語謝謝。
今後刊登照片。
請期待。

wa...
this is beautiful
thank you for the 寫真.
today i'm tring to call in 日本
but nobody's there.....ha

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク