スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初シャンプー

私のところに来てから初めてのシャンプーをしました。
来た翌日から少しずつ慣らすために、お湯を張っていないバスタブの中でご飯をあげたりしていましたが、都合により予定より早く洗うことになりました。


まだ充分お風呂場の環境に慣れていないので、かなりのストレスが予想されますが、とりあえず最善を尽くしながら洗いました。スタッフにも手伝ってもらってヨーグルトやピーナッツバターをなめさせ続けながら、ぬるま湯のシャワーをかけます。バスタブにはなんとか順応していましたが、シャワーにはかなり緊張し、ヨーグルトによる逆条件付け(苦手と好きなものを組み合わせる手法)を続けながらの作業でしたが、やはり怖い印象をつけてしまったようです。


今回時間がなかったので仕方ありませんが、後日またフォローアップのためにバスタブでの食事や、シャワーの音だけを聞かせながらおやつをあげるなどして、印象を少しでも良い方に傾けておかなければです。


IMG_7212.jpg


シャワーの上あたりの壁に塗ってあるのがピーナッツバターです。これを舐めさせながら作業することで、少しでも嫌な印象を低減させていきます。


dry.jpg


洗い終わって乾かしているところ。不安感から茫然自失、というか心を閉ざしている状態です。仮りここで暴れても叱ってはいけないタイミングですね。むしろ励まし勇気づけないと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

ルフト君はじめまして!
これから子犬を迎える人にも参考になることがいっぱいですね。
愛らしいルフト君と実家のマリアちゃんを堪能させていただきます
(^_-)
(ブログ、リンクさせてください、よろしくです)

よろしくです

あわててブログを作りました。
マリアちゃん共々よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっかぁ~・・・

ピーナツバターhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">ヨーグルトhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">なんてVIPな待遇でのお風呂でしょう!ルフト君、まとめて5サモあわててカレンダー撮影の為に4/9朝、洗ったのでちょっと恐い印象をつけてしまったのでしょうか?おとなしく乾かされていましたがすぐにすきあらば隅に行こうとしていました。茫然自失・・・http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">そぅいえばそんな感じだったかも?http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12">
ご存じのようにステラは水好きでノイ君みたくグングン泳ぐhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9E4.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">ので是非水好きなサモエドになってお母さんといつか泳ぎ対決させたいですhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
マリアはあれから洗ってませんがこのように優しく好きなこともしながら慣れさせたいと思いましたhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

そうなんです

ドライヤーやお風呂場は、特に毎日ちょっとづつその存在に慣れさせておくと、受け入れやすくなりますね。ドライヤーも最初はスイッチを切ったまま確認させて、それから離れたところで動かしてという風に徐々に刺激を高めていきます。
こういうのは幼いうちに慣れさせておくとよいですよね。
子犬が初めて聞く音や、遭遇する出来事で「なんだろう」と思っていたら、とりあえずその場でおやつをあげておくと、後々「あれは怖いものだ」というレッテルを張られずに済む可能性が高まります。雷と花火は特に難しいと思いますが。
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。