スポンサーサイト


D.I.N.G.O.犬通セミナーでした

この2日間、D.I.N.G.O.の人気メニューである「犬通」セミナーを横浜で行っていました。
 犬と暮らす上で、あるいは犬をトレーニングする際にぜひ知っておきたい内容を4つのテーマまで絞り込み、それぞれ3時間、合計12時間の内容を中身ぎっしりでお伝えするセミナーです。最初が犬の起源、進化の歴史などで、これはレイ・コピンジャー博士の情報をご本人の許可を頂いて、わかりやすくご紹介しています。
 本当に犬はオオカミの子孫なのか?科学者の研究と深い洞察による論理的必然性から答えが見いだせる内容です。それを知らなければ、現在私たちと一緒に暮らす犬の真の姿は見えてこないとさえ思っています。
 私もトレーニングに夢中のときはあまりピンとこなかったテーマですが、実はものすごく面白いということに気が付きました。そしてオオカミを研究している、有名なウルフパークにまで行き、研究者たちの生の声とオオカミの真の姿を見るにまで至ったわけです。

 二つ目は学習理論です。行動分析学に基づいた学習理論をきちんとご紹介しています。でも、オペラント条件付けが全盛の近代的トレーニングにあって、実はレスポンデット条件付けがいかに大切か、なんていうお話もしています。さらに「記憶のメカニズム」というテーマにも取り組んでいます。このパートは日々のトレーニングに直結する、いわば実用的な部分でしょうか。

 そして三つ目は犬のシグナルについてです。一番人気があるパートですが、カーミングシグナルだけではなく、犬の発するさまざまなシグナルの解説などを行います。結局はどれだけ犬を読めるか、がトレーニングだけではなく、犬のQOLにも大いにかかわってくるので、ぜひ皆さんに聞いていただきたい部分です。

 四つ目にはあえてトレーニングの1手法にすぎないクリッカートレーニングを取り上げました。世界でも最もとんがっている私たちのクリッカートレーニング理論を知っていただくことで、クリッカーは、なにか教えたい行動があれば、それを簡単に教えることのできる道具であることが分かってもらえるからです。同時にクリッカーを学んでいると犬を観察する力が付きます。
 でも私がなによりも協調したいのは、クリッカーを極めればトレーニングの時間を少なくすることができるという点です。クリッカーでは絆は作れません。作れるのはルールです。だからトレーニングの時間は最小限にして余った時間を絆づくりに費やしてほしいという願いがあります。それにクリッカーを極めれば、クリッカーを使わないときでも絶妙なタイミングで犬に理想的な反応を返せるようになります。
 そんなわけで最後にクリッカーを持ってきました。
 今日も参加された皆さんとクリッカートレーニングを行いました。1セッションは僅か30秒から2分。そしてスタッフの犬に手伝ってもらっていろいろなタイプの犬をトレーニングしてもらいました。反応の早い犬。遅い犬。犬によってそれぞれですので、いろんな犬を(他の動物も))トレーニングした経験があると、より客観的に愛犬のことを見ることができるようになるからです。


 「犬通」はD.I.N.G.O.のコースでは珍しく何の資格も得られないコースになっています。
 でも、Tシャツとバッジがもらえます。(笑)
 12時間頑張って聞いてくださった方へのノベルティです。
犬通Tシャツ

 参加される方の満足度も高いと思いますが、何よりも話していて楽しいコース、それが「犬通」です。

コメントの投稿

非公開コメント

零ままです!

いつもお世話になっております。

初コメントです!
ここまで出来るようになって嬉しいです。(先がおもいやられますが。。。) 

以前一度『犬通』に参加させていただきましたが、目からウロコなお話が満載で とっても楽しかったですe-420

また機会がありましたら、ぜひ参加させてもらおうかと思っております!
よろしくお願いしますe-446

なつのき

書き込みありがとうございます。
いつもがんばっていて、えらいなぁと思っています。
「犬通」聞いていただけてうれしいです。
こういう知識を身につけると、愛犬のことがもっとわかるようになりますよね。
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
