「ちゃんと」コマンド

「ちゃんと」コマンドって知ってますか?
「・・・・てばぁ」コマンドというのもあります。

さらに

「だからぁ」
「いい加減にしなさいっ」

あ、「本当に!」コマンドというのもあります。

普通に言っても聞いてくれないときに、とっても多くの人が使うアディショナル キュー(付け加える合図 -勝手に命名しました)です。

科学的なトレーニングを目指している人も結構使っています。
そして結構これで犬が言うことを聞いてくれます。

なんででしょう?

科学的に解釈するとすれば、どういうことなんでしょう?(笑)

理屈はいくらでもつきますが、きっと犬が雰囲気を読んでいるということでしょうね。
「そろそろやばいな」というさじ加減・・・・


単純に声が大きくなるのも同じですね。
○○ホーン(音の数値)以上になったら言うことを聞こう、と犬が判断しているんだと思います。

こういうのは「コマンドのインフレ」を起こします。
一つの行動に対して出す指示がどんどん増えていきます。
危険ですね。

できるだけ「ちゃんと」コマンドは使わないように気をつけましょう。
また普段から合図は小声で伝える癖をつけておきましょう。そうすれば犬は注意深くあなたの指示を聞いてくれるようになると思います。

090814.jpg

ルフトにも正しい言葉で伝えなくちゃ・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク