犬とイルカ

先日イルカのベテラントレーナーさんとお話をする機会がありました。犬好きの方はみなさんそうだと思いますが、私もイルカが大好きです。わんぱくフリッパーの時代からです。そして海も大好きなのでダイビング、特にスキンダイビングにはずいぶん懲りました。


いつかはイルカと仲良くしたい。そんな夢を持ちつつイルカに興味津々な私ですが、「実はサモエドとイルカには共通点があるんです」という話をイルカのトレーナーさんにお話しし同意を得ました。


それはどちらも笑って見える口角をしていること。サモエドスマイルという言葉があるようにサモエドはいつでも笑顔です。そしてイルカもいつでも好奇心に満ちた笑顔をしています。


でもこの笑顔にだまされてはいけないんですね。(笑) これは罠なんです。


20070427183236.jpg


寝ているルフトとイルカの横顔を並べてみました。唇のはじっこが同じカーブを描いています。

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~

こ、これは、うれしい話しだぁ。
サモエドと出会う前は、イルカにお熱で、友人に『イルカと泳ぐと心身症の子供の症状もよくなった』とテレビで見たドキュメンタリーなど熱く語りました。精神的に疲れた時は『イルカと泳げば治るのに』などと思ったりしました。^^;
サモエドとイルカ・・・。そ、そうかも!?笑顔だけでなく、なんか、気持ちがわかるところとか・・・。確実にステラが来てから私は精神的に安定してる気がします。そうかぁ~やっぱり共通点たくさんあるんだぁ。
ルフト君とイルカを並べるところがおもしろい(*^^*)

イルカはいいですね

イルカはほんといいですね。知能が高いから、結構いたずらもするみたいです。エコロケーションといって、超音波で水中の物体を確認したりするんですが、水の中で体験すると結構すごい圧力を感じます。不思議ですね。あと背びれと尾びれがラジエターになっているので、暖かいんです。体表は水と同じ感じの温度なんですが、背びれと尾びれはポッカポカ。不思議ですね。(笑)

以前から

気になっていた、このお話、、ブログに載せさせていただきました.。<m(__)m>
トラックバックのやり方がわからないので、、(汗々)
コメントでお知らせテすみません。
事後承諾でごめんなさい。

事後承諾→事後報告ですね。。(*^_^*)たびたびすみません。

イルカですね

やっぱりサモエドはイルカと似てますよね。そもそもイルカ自体が犬よりやや人間よりのキャラクターみたいで、興味深いです。でも面白いことにイルカのトレーニングは結構保守的な方法でやられているみたいです。なぜかというと家庭犬のような家庭イルカはほとんど存在しなくて、だから訓練競技会もなく、ひたすらショーのための、いわば職業イルカ訓練が中心だからだそうです。それと管理されている動物たちは健康チェックのために人に慣らすことはやるみたいです。
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク