光のブリッジ

クリッカーは私の大きな研究テーマで、使い方もそうですが道具そのものもいろいろ試作しています。
クリック音と同時にLEDライトが光るクリッカーはそんな中でも定番となっています。
何に使うかというと、代表的なのは耳の聞こえない犬に対してですが、健常な犬でも光のブリッジを教えておくと音を出さないクリッカートレーニングが可能になります。


20070719223722.jpg


最近のLEDは強力なため、直接犬の目に向けなくても周囲が一瞬明るくなることで、クリック音同様行動をマークすることができます。ブリッジは音でなくても良いわけですね。おそらく耳も目も不自由な犬なら、体への刺激を信号として使えば同様の効果を期待できるでしょう。


20070719223728.jpg


これまではボックスタイプのクリッカーに仕込んでいましたが、小型のi-Clickに入れてみたら、残念ながらバッテリー部分だけはみ出してしまいました。薄型の電池を使えば全部収まるかもしれませんが、結構使いやすいです。


20070719223735.jpg


さらに私が考案したクリックスティック(クリッカーとターゲットスティックが一体になったもの)にもLEDを仕込んでみました。
こちらは空間に余裕があるため、電池も中に納めることが出来ました。クリアなターゲットボールを使うことでボール全体が光り、とてもきれいです。


耳の不自由な犬を飼っていて、なんとかクリッカートレーニングをしたいという方はメールを下さい。出来るだけお力になりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク