すっかり

20070418020613
すっかり子犬らしくなって来ました。今日は何頭かのスタッフの成犬たちとバトルして遊びました。昨晩はじめて、途中ちょっと鳴いただけで、結局朝まで寝かせてくれたルフトですが、今夜も熟睡してくれそうです。かなり疲れただろうから。


20070419195923.jpg


大人の犬たちが皆殺しにされています。
成犬のパピーに対する反応は様々ですが、みな最初は結構緊張します。慣れていないこともあるのでしょうが、本能に基づくモーターパターンに「小犬は守らなければいけない」とか「小犬をいじめてはいけない」というプログラムがあらかじめ組み込まれている気がします。


犬の遊びを科学的に考えれば、それは狩りの練習だったり体力トレーニングだったりするのでしょうから、群れを基本として生きていく犬族にあっては、おとなは小犬の遊び(トレーニング)につき合わされる宿命にあるのでしょう。
そこで写真のように屈強な(?)おとなたちがみなおなかを見せるなど、降参のポーズを取っているわけです。
犬には小さなおとなも大きな小犬もいるわけですが、小犬をどう見分けているかというと、おそらく臭いなんだと思います。臭いで小犬を認識し、「仕方ないなぁ」と遊んであげるわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

のいぱぱ

Author:のいぱぱ
やっぱりサモエドが大好きです。
抜け毛がものすごくても、頑固でマイペースでも・・・。
運命の出会いで一緒に暮らすことになったルフトと、最新の科学的な理論をバックボーンに信頼関係を楽しく築いて行きたいと思います。

カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク